白居易の詩《寒食野望吟》は、寒食節(清明節前一日または二日前の節日)に郊外で墓参りをした際の情景を描き、深い哀愁と悲しみを詠み上げた傑作です。以下はこの詩を鑑賞いたします。
白居易の詩《寒食野望吟》
原文
烏啼鵲噪昏喬木,清明寒食誰家哭。
風吹曠野紙錢飛,古墓壘壘春草緑。
棠梨花映白楊樹,尽是死生別離處。
冥冥重泉哭不聞,蕭蕭暮雨人歸去。
鑑賞
1. 情景の描絵
- 開頭:「烏啼鵲噪昏喬木,清明寒食誰家哭。」 詩は烏鵲の啼き声と昏い喬木のもとで、寒食節に誰かが泣いている情景を描きます。この描写は、寒食節の郊外に特有の荒涼感と悲しみの雰囲気を引き立てます。
- 中間:「風吹曠野紙錢飛,古墓壘壘春草緑。」 風が曠野を吹き荒れ、墓参りで焚かれた紙銭が飛び交い、古墓が重ね重ねに積み上げられ、春草が緑に茂っています。この描写は、墓参りの情景を生き生きと現すと同時に、生死の輪廻と時間の流れを感じさせます。
- 結尾:「棠梨花映白楊樹,尽是死生別離處。冥冥重泉哭不聞,蕭蕭暮雨人歸去。」 棠梨花と白楊樹が交映し、生死別離の場を象徴します。亡者は重泉(黄泉)の底で泣き声を聞こえず、生者は蕭蕭とした暮雨の中で帰っていきます。この描写は、生と死の隔たりと哀愁を深く表現しています。
2. 感情の表現
- 哀愁と悲しみ:全詩を通して、白居易は寒食節に郊外で墓参りをした際に感じた哀愁と悲しみを深く表現しています。特に「誰家哭」、「尽是死生別離處」、「冥冥重泉哭不聞」などの表現は、生死の別離と失われた親族への思いを強く訴えています。
- 達観と無常:一方で、白居易は自然の法則と人生の無常を認識しています。寒食節の墓参りは、生死の輪廻を思い起こさせ、人は死を向き合う必要があることを教えています。この達観と無常感は、詩の深い意味を込めています。
3. 芸術的特色
- 白描手法:白居易は白描手法を用いて、寒食節に郊外で墓参りをした情景を素朴に描き出しています。この手法は、詩の感情を直接に伝え、読者に強い印象を与えます。
- 象徴的表現:詩中には多くの象徴的な表現があります。例えば、「棠梨花映白楊樹」は生死別離を象徴し、「古墓壘壘春草緑」は時間の流れと生死の輪廻を象徴します。これらの象徴的表現は、詩の意味を豊かにし、読者に深い感動を与えます。
白居易の《寒食野望吟》は、寒食節に郊外で墓参りをした情景を描き、哀愁と悲しみを深く表現した傑作です。詩中には自然の法則と人生の無常が認識され、生死の隔たりと失われた親族への思いが強く訴えられています。同時に、白描手法と象徴的表現が巧みに使われ、詩の芸術的魅力を発揮しています。