以下は、白居易の詩《柘枝妓》の原文と、それに対するオリジナリティーに富む賞析です。
《柘枝妓》
平鋪一合錦筵開、連擊三聲畫鼓催。
紅蠟燭移桃葉起、紫羅衫動柘枝來。
帶垂鈿胯花腰重、帽轉金鈴雪面回。
看即曲終留不住、雲飄雨送向陽台。
賞析
白居易の《柘枝妓》は、柘枝舞の華麗な場景を描いた詩である。この詩は、一場の宴の始まりから、舞妓の登場、舞踊の華やかさ、そしてその瞬間の美しさと儚さを切なく描き出している。
「平鋪一合錦筵開」という句で、宴の準備が整い、豪華な錦筵が敷かれる様子を描く。続く「連擊三聲畫鼓催」では、画鼓の三声が響き渡り、舞踊の始まりを告げる。この二句で、宴の雰囲気と舞踊の始まりの緊張感を巧みに表現している。
以下、「紅蠟燭移桃葉起、紫羅衫動柘枝來」と続け、舞妓の登場を描く。紅蠟燭の光に照らされ、桃葉のように美しい舞妓が立ち上がり、紫羅衫を身にまとい、柘枝の舞を踊り始める。この二句は、舞妓の美しさと舞踊の華やかさを色彩豊かに表現している。
そして、「帶垂鈿胯花腰重、帽轉金鈴雪面回」と、舞妓の装束と踊りの様子を細かく描く。腰に垂れた鈿胯と花飾り、そして踊りに合わせて回る帽子の金鈴が、舞妓の踊りをさらに華やかに彩っている。この二句は、舞妓の踊りの美しさと動きの巧みさを生き生きと描き出している。
最後の句「看即曲終留不住、雲飄雨送向陽台」は、舞踊の終わりと舞妓の去りゆく姿を切なく描く。曲が終わり、舞妓は去って行く。彼女たちは雲のように飄々と、雨のように送られて、陽台の方へと消えて行く。この二句は、舞踊の美しさと儚さを深く感じさせ、読者の心に深い印象を残す。
総じて、《柘枝妓》は、柘枝舞の華麗な場景を切なく描いた、情感豊かな作品である。白居易は、舞妓の美しさと踊りの華やかさを細かく捉え、同時にその儚さと瞬間の美しさを深く感じさせる